会いたいと想えること


お盆なので。
息子2人連れて、お墓まいりと、実家に寄り、おおばあちゃん(私の祖母)に会ってきました^ ^
(自営の旦那は仕事。休みナシ)

祖母は96歳にもなりますので、杖なしでは歩けませんが、自力で歩けるだけ素晴らしい✨

ちょっと前まで会いに行くたびに
「友達はみんな亡くなってしまった。家族にも迷惑ばかりかける。早くお迎えが来て欲しい」
というようなコトをよく呟いていて。

私は「長く生きるって残酷だなぁ」
って思っていたんだけど。

今日、ちょっと
「100歳まで生きたい?」と聞いてみたら

「生きたい」と。
「こうやってあなた達が会いに来てくれるんだから、100歳までも生きたいわ」と。

私はただ生きていて、たまに会いに行く…これだけのことが、誰かの生きる意味になり得るのだ…と、ちょっと胸が熱くなりました。

「会いたかったよ」って言ってくれる人がいるってイイですね^ ^
会いに行った私の方が、元気もらいました。

コメントは受け付けていません。


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。