どうしても犯罪者側の立場から見てしまう私

ちょくちょく、麻薬に手を出した人の報道が流れ、なんとも辛辣な言葉を並べるコメンテーターなどをTVで見ると「なんだかなぁ」って思ってしまう。
薬はやったらあかんけどね。確かにね。
でも、そういうあんたらも現実から逃れたくなったことは一度もないのかい?
薬に頼らざるを得なかったその人の「苦しみ」に少し想像力を働かせてもええんでないかい?なんて…

どうしても犯罪者側の立場から見てしまう私は、十分そちら側に立ったかもしれない…と、思うところがあるからなのでしょう。

幸い、麻薬と呼ばれるものには縁がありませんでしたが、どっぷり!強い鎮痛剤の依存者ではありました。
20年以上前になりますが、私は総合病院で働いていました。
今なら「鬱症状」だったって分かるのですが…。
勤めていた10年間、頭が痛くない日が1日もない!
大きな病院だったので、内科〜脳外科〜さまざまな検査をしてもらったけれど、原因は分からず。仕方ないので、びっくりするくらい大量の鎮痛薬を毎日飲んでいました。

当時は「鬱」という病名もメジャーではなく、心療内科なんて領域も、ましてや心理カウンセラーなんてのも珍しく。
我が病院にも精神科ってやつもありましたが、当時の精神科は、ホントにキチガイみたいな人が行くような感じで。
自分の、このわけのわからない体と心の状態を、どこへすがったら良くなるのか?分からず。
とにかくただただ頭痛を止めることだけに躍起で、薬を大量に飲んでました。
幸い(?)職場から薬は手に入れられる(それも無料で!)だったので、歯止めが効かない状態でした。

が!あーら不思議!
病院を辞めた途端!嘘のように頭痛は無くなったのでした。
単に「仕事イヤ病」だったんですね 笑

そんな自分の経験から、今、心理に関する学びの講師をしつつ、心のアンバランスから体に出る症状に苦しむ人の、何かお役に立てれば…
との想いで、自然治癒力学校へ通ったり、さまざまな自然療法のセミナーに足を運んだり、耳つぼやクレイテラピー、フラワーエッセンス、インディゴエッセンス、レイキなど、学んできました。
エッセンス系はまだまだ素人の域を出ませんが、私、アウトプットで覚えるタイプなのでσ^_^;
ただ今、縁あって私のところで心の学びをしてくださった方で、ご希望があればフラワーエッセンス、インディゴエッセンスを資材代のみいただいてブレンドしています。

昨日も、ヴィジョンスパイラルの受講生さんのご希望で、ご本人のやはり治らない頭痛と、娘さんに出ている症状(明らかにメンタルからきていると思われる)に対して、内用、外用のエッセンスをブレンドさせてもらいました。
何かしらお役に立ったら嬉しく思います🙏

昨日はマンツーマンだったので、久しぶり!に、セッション練習に私はがクライアント役をやりました。
たまに人に聴いてもらうって!やっぱり大切ですねー。
改めて「うはーww私って感じ悪い奴〜!」
って言う、これまでのパターンがあぶり出され 笑
この先の新たなスパイラルは、なんと!「謙虚」で「器の大きい人」になるらしいですよ!この私が!爆!
(うっそだぁ〜!って突っ込もうにも、そう言ったのは私自身の潜在意識だからウソじゃない 笑)
乞うご期待 ✨

ヴィジョンスパイラル講座(TCマスターカラーセラピスト有資格者対象)
http://mamachi.pupu.jp/vision-spairal.html

エッセンスブレンドご希望の方
http://info.omoi-no-iro.pupu.jp/?eid=124

コメントは受け付けていません。


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。