「被害者」の対極ってなんだか分かりますか?

「被害者」の対極ってなんだか分かりますか?

まぁ、一般的(?)には「加害者」って答えるでしょう。

でも、このセルフセラピーカードの世界観から言うと、違うんですね〜。
「被害者」の対極は「責任者」

どれだけ、自分の人生の責任者になれるかどうか?
が、楽に生きられる鍵🔑

「あんな親に育てられたから」
「日本の教育方針が悪いから」
「あの人が」「あれが」「これが」

と、今の自分のうまくいかない原因を、自分の外側のせいにしがちだけれど。
全て!は、自分から派生している現象である。
と、そう 心底!腹からつかみ取れた時に、癒し(解放)は、おきます。

そんな「本質的」なところを絶妙〜細か〜な画を通して表現しているのが「セルフセラピーカード」
このカードの意味を知ることは、必ずや深い自己発見に繋がります。

今日はこのカードのガイドラインを学ぶ「セルフケア〜心の学び〜」講座 全12回に、初!エントリーされた方と。
「被害者の罠」について 6時間! 
がっつり!と「人が陥りがちな罠」をお話ししました。

まだまだ伝えなければならないガイドラインが残ってます。
続きは来週 木曜日に続きのご予約をいただきました ^ ^
再受講など、ご希望があれば是非。

自分や、身近な人の「ああ!あの時の私(あの人)の、あの行動はこの罠にハマったのか!」と。
その「出来事」が「なぜ」起きたのか?
仕組みが理解できると、スッキリ✨ する事は多くあります

セルフケア〜心の学び〜 詳しくは↓↓↓
http://mamachi.pupu.jp/selftherapy.html

コメントは受け付けていません。


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。