精麻を紡ぐ「おお麻飾り」ワークショップ

2018年春に開催した「おお麻体験講座&ワークショップ」のイベントページから、問い合わせメールが届き。
「???」と思いながらも、お返事したところ…

なんと!
問い合わせ元は、私の住む長久手の氏神様の神社⛩!
https://nagakute-zatto.jp/archives/872

なんとも不思議なご縁で、氏神様のご依頼で、精麻を紡ぐ「おお麻飾り」のワークショップを再び開催する事が決定!

「叶結び」を結びました。

大麻は、「塩や水でも祓えない穢れを祓う」と言われ、御神事で使われてきた植物です。 
大麻草の皮からとれる靱皮を研ぎ澄ました繊維を『精麻』といい、神社のしめ縄などの御飾りに使われています。

氏神様の関係者さんのほかに、この機会に便乗して「私もやってみたーい!」と、他に3名様が参入。

ワイワイ あーだこーだ話しながらそれぞれに「叶結び」「菊結び」のお飾りを作りあげました。♪

神社さんには「おお麻」や「叶結び」の「へぇ〜!」なお話も聴かせてもらったり。
私にとっても得るものが多い時間でした ^ ^
ご参加の皆さまありがとうございました〜♡

久しぶりに開いた「おお麻ワークショップ」でしたが、やっぱりみんなでモノを作るって楽しい ^ ^
急な企画だったので「行きたいけど仕事で行けない!」とのメッセージを何件かいただきましたので、またいつかやりたいと思います♪

コメントは受け付けていません。


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。