カラーセラピーの対象者は「変わりたい人」


様々なセラピーやカウンセリングが存在しますが。

占いなども含めて、良い悪いではなく「扱っている領域」が違うと思うのです。

カラーセラピーにできることは「本来の自分を取り戻す」お手伝いです。

私自身も含め、周りもカラーセラピーと出逢い「ありのままの自分」を受け入れ、好きになって、自由になっていった人たちがたくさんいます。

でもすこしずつすこしずつです。

長年自分を守ってきた「思いこみ」にさよならするのは時間がかかります。

私自身、カラーを学びながら、ゆっくりゆっくり自分と向き合い、解放されました。

どんな変化だったのか?

今日のsaiko先生のメルマガ。

クライアントの事例をシェアしたいと思います。

↓ ↓ ↓ 以下転載

札幌の勉強会でいただいた質問の中から

いくつかご紹介したいと思います。

引き続きご紹介します。

<質問13>

セラピーを受けた方の変化経過などの事例を多く知りたいです。

これは、カラーセラピーだから・・・色だから・・・

ということではありませんが、

「自分と向き合う」ことや

「自分を受け入れてもらえる愛のある環境での自己開示」が

起こすことによる変化はたくさんあります。

私のところにも、今まで本当に色々な方が

セラピーを受けに来て下さいました。

・自分に自信がなく、彼氏がいなかった人が

セラピーを受けにくるたびに、キレイになって行き、

1年ほど、音沙汰ないなと思っていたら、結婚したという報告が来た

・やりたいことが見つからず、やっても続かず、そんな自分は

ダメなんだと思っていた人が、本当は、何かやりたかったのではなく

一人の人に愛されたかったのだと気づき、その後素敵な彼氏を見つけて結婚した

・DV(言葉の暴力)を受けていた女性が、何度かセッションを受けながら、

別居し、その後離婚を決意して、自分のやりたいことを見つけ、自立した

・夫、職場、親など、誰かの支配に依存していた人が、病気がきっかけで

自分の意志と感情に気づき、カラーセラピーを受けにきた。

その後、だんだん周囲に自分の気持ちを伝えられるようになり、

今では家族が協力的になり自分の好きなことをすることに罪の意識を持たなくなったと言う人

・不妊治療をしていて、周囲の期待に押しつぶされそうになり

夫婦関係に危機を生じていた人が、なぜ子供が欲しいのかという

本当の気持ちに気づき、治療を止めて、夫を優先する生活を始めたら

自然妊娠したという人

などなど…

今までたくさんの方が、ご自身で自分の人生を

切り開いて行かれる姿を拝見させていただきました。

カラーセラピーでできることは、自分自身を語ってもらうこと、

話してもらうこと、それによって、自分で気づきがおこったり

気持ちの整理がついたり、それだけです。

私はただ、

「受け止めるよ」「安心だよ」「一緒に寄り添うよ」

「あなたはここに居ていいよ」「あなたを信じているよ」

という「空気」を体全体から醸し出すだけです。

とにかくそれに徹してそこに存在しているだけです。

それでもクライアントは、何からどのように話したら良いのか

分からないし、やっぱり話すのが怖かったりします。

だからこそ、色を選んでもらうわけです。

色とは実に不思議。

何が不思議かというと、色の意味を伝えるだけなのに

あっという間に、クライアントは心を開いて、自分のことを話してくれるからです。

やり場のない苦しい感情を抱えている時、

その感情を抱えながら、周囲に悟られないように、

職場で笑顔を振舞っていなければならないような人たちが

実はたくさん世の中にいると思うのです。

具体的な悩みがある人もいれば、

ただ、自分の人生がこれで良いのかという漠然とした不安であったり・・・

1回のセッションでできることは、

クライアントの思考と感情がごちゃごちゃになっている状況を

話してもらうことで自分自身で気づきながら整理して行くことです。

カラーセラピーを受けた後は、少しずつ変化して行きます。

まず、その場では話したこと、聴いてもたっらことで

気持ちがスッキリします。

そして、感情と思考の整理がつき、自分を取り戻し

どうしたいのかが明確になります。

カラーセラピーは、自分で運命を変えたい(切り開きたい)

という意思を持っている人が対象者です。

つまり、変わりたいと思っている人です。

だから、対象者は、「変わりたい人」です。

もっと言うなら、本来の自分に戻り、

自分の人生を自分で創造して行きたい人です。

ところで、みなさんは、マッサージとかに行きますか?

私は、月に1度マッサージと背骨の矯正整体を受けています。

それにより、健康を保っています。

それと同じで、心も月に1度、本来の自分に戻るようになる

そんな時間が必要な人が世の中にたくさんいらっしゃると思うのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。