2020年もよろしくお願いします

明けましておめでとうございます
本年もどうぞ宜しくお願いいたします🙏

我が家の2019年は恒例の大掃除🧹「家具をどかして家中ワックスがけ!」で無事終了〜
新年は、先ず氏神様へ。そのまま八剣神社で御祈祷を受け。
そして2日の今日は、これまた恒例の谷汲山華厳寺へお詣り。
結婚して23年…と、言うことは、少なくとも23回以上は来ているこの華厳寺の「裏」にも参拝スポットがあった!という事を夫婦共々今更知りました💦
恥ずかしながらTV番組で見て 苦笑

と、言うわけで、初めて裏側にも行ってみた。
大黒様と布袋様が鎮座されている場所があったり、皆がお札を水に濡らしてペタペタ貼るお地蔵(?)があったり、四天王に守られた背面の仏様がいらっしゃったり。
こんな素敵な場所が存在したとは知らなんだ!

知らなんだ…と、言えば、我が家なぜこんな岐阜の山奥の華厳寺に毎年詣るのかというと。
うちの旦那ちゃん(自営の車や)が、ここの敷地内にあるお稲荷さんを「うちの商売の神様」として崇めてるからなのです。ハイ。
(なぜここなのか?は知らん)
そして、このお稲荷さんは少し参道を離れたところに入り口があり。
だーれも我々のほかに参拝している人を見かけたことがない!秘境(?)なお稲荷さんなのです。
ほとんど存在が知られてないんだろうなぁ。

そして、23年経った今も、お稲荷さんへの参拝は旦那&息子達のみ。私は鳥居の⛩外で待ちぼうけ。
お稲荷は女の神様だから、女連れで行くと嫉妬されるんだってさー。ふーん。
私のこと「ペテン師」とか呼んで、スピリチュアル的なことは完全否定するくせに、こういう縁起は信じるのね〜。まっイイけど。

そして!初めて参道の三枡屋で献上ういろを並んで買ってみた!
いつもは行列横目に『ういろねぇ。。。』と、素通りでしたが、今回は気が変わり、姑へ土産〜と買ってみました^ ^

なんだか「初めて」が多い2020年の正月です♪

コメントは受け付けていません。


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。