習ったからすぐ!できるわけじゃない

昨日は「アソシエーションカード ファシリテーター」講座をリクエスト開講しました^ ^

アソシエーションカードの講座は、思考的ではなく、感覚に訴える問いかけの要素と。「色の知識をつける」というよりも、「セッションの質を上げる」要素の比が大きいと想います。
セッションの質は「ライフデザイン」なので、セラピーと言うよりはコーチングに近い感覚です。
「自己を振り返り、心の声を聴く」セラピー的手法と「心の声を聴いた上で、この先を見据える」コーチング的手法カラーセラピストとしては、どちらも扱えると、受け皿は大きくなると想います。

しかながら、なんでもそうですが「習ったからすぐ!できる」ものでもありません。今日の受講生さん、所々で「うーーーん」とちょっと苦手顔〜(^◇^;)

経験の積み重ねだけが、その深みを育てます。
下手くそで凹んだ気持ちや、誰かに喜んでもらった嬉しさを重ねて、自分なりのスタイルや、自信を確立するしかありません。
せっかく学んだアソシエーションカード。是非!活用して、自分なりのスタイルを掴んでいって欲しいと想います。ご受講ありがとうございました

この学びが、この先きっとお役に立つことを願います。

コメントは受け付けていません。


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。