10キロ味噌仕込み


2年ぶりに、たかちゃん(鈴木 貴人)家で味噌仕込み。
2年前に作った10キロ味噌の瓶が空いたので、また今年は10キロ仕込もうと思いまして。
昨年は、姑と2人でそれぞれ5キロ仕込みましたが。
今年は、最近癌手術した姑は、傷がまだ癒えないこともありお休み。


私も、自分で仕込めるとは言え、10キロを1人ではちょっとキツイ。
と、言うわけで、たかちゃん会へお邪魔〜♪たくさんの大豆を一気に!羽釜を使ったせいろで薪で蒸し揚げます。
自分で仕込む時には茹でるんだけど、蒸した方が断然!豆の味が濃くて美味しい

そして、一気に!石臼と杵で豆を潰していきます。
今回は男手が数人あって助かるう〜♡♡
これ、家ですり鉢と擦りこぎでやると、5キロでも結構な重労働

でも、みんなでなんだーかんだーと話しながらやると、これまた楽し♪

お昼も、釜で炊いたご飯に、卵がけ。こだわりの海苔。
野菜きんぴらやら、せいろ蒸しの野菜、大豆の茹で汁で味噌汁に。
全て、自然栽培、こだわった自然な食材オンリーの体喜ぶお昼ごはん。


気持ち良く晴れたお外で、ウグイスの声とカエルの声。
そして、気を使わない雑談が、なんとも心地の良い、
贅沢時間でした^ ^

たかちゃんの愛娘も抱かせてもらって♡
もう孫の気分よ〜。ばばの気分よ〜。可愛いや

周辺の山際で、スギナとよもぎを摘んで。収穫収穫。有意義な1日。

コメントは受け付けていません。


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。