雑草と竹を楽しむ会


今日は「つむぎて」さんの【雑草と竹を楽しむ会】へ参加してきました^ ^
https://m.facebook.com/tumugite/

本当に楽しみにしていたので、お天気に恵まれて良かった!

長久手に根を下ろしている「つむぎて」さんのイベントに参加するのは何年ぶりでしょうか。
こんなに家から近いのに(^◇^;)

もー!素敵すぎる畑で、1日中遊び倒してきました♡
安心安全な畑の周辺の雑草達。
見慣れた雑草がとっても美味しい!ことを教えてもらいました♪
自分で詰んだ植物達をのせた「フォー」の美味しいこと!
もちろんフォー自体も美味しいのですが、そこに雑草がめっちゃ!良い仕事するのー♡

パクチーぽい風味や酸味。雑草お見事

まさか、うちの庭の芝生に混じって生えてる「かたばみ」が、こんなに麺類に合うなんて!
私はラーメンなんかにも酢をかける「酸っぱいもの好き」なので、朝の日課の草むしりした後、かたばみとっておいてランチに使うのも良いかも〜。
(もちろん農薬、除草剤等、一切使ってない土地だし)
この植物は消炎、解毒、下痢止めなどの作用があるそうですよ。
酸っぱいから、栄養面ではビタミンC、クエン酸。
他にもいっぱい!身近な草達の効果効能、食べ方教えてもらいました。
ガイドのマエダ氏の知識たるや!素晴らしい!

本当に勉強になったし、雑草に関心と愛情がわきました^ ^
もっと色々知りたいな〜。
植物ってすごい!

お昼は他にも、つむぎてさんの安心野菜三昧!の生春巻きや、パイ、もう至れり尽くせり。
あちこちにお花が飾ってあったりして、目も癒されました〜。
さり気ない心遣いに感謝

午後は、竹細工に挑戦!
みんなが小ぶりのバターナイフ作っている中で。
私だけ「杓文字」を作る!という無鉄砲さ(^◇^;)

案の定、時間内には完成せず。。。
宿題として持ち帰り。
絶対!作りきって!キッチンで使うんだー٩( ‘ω’ )و

普段、車でよく通る公道から、徒歩で入り込んだところにある畑なので。
いつもは車で通り過ぎるだけの道を歩いてみたら!
全然気がつかなかった素敵なお店や、なんと!蓮ばたけがあることを知りました!
20年以上住んでいる我が街のとても素敵な部分も発見できた良い1日でした

長久手は、街の部分と自然の部分のバランスが良い、本当に住み良いところです。
今日一日ご一緒した皆様ありがとうございました

超!免疫上がりました♪+


コメントは受け付けていません。


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。