セルフケアchapter2.3

昨日はセルフケア〜こころの学び〜講座Chapter2、3を開講しました。
今、月1の同じペースでご参加くださっている方々は、(私も含め)価値観の似た者同士さんで、軽やかな空気感の中、心地よい時間を過ごすことができます^ ^

これまた恒例になりつつあります、人気イタリアンのcafe flowerでランチしながらワイワイ話し、休憩時間には、癒しのハープ演奏が始まったり。
講師の私もとても楽しませていただいております♡

そして、昨日は、お土産にお家の畑からエキナセア、ハイペリカム、ホーリーバジルの苗と、カレンデュラの種、スイートバジルの葉っぱをいただきました♡

我が家の庭は薬草畑変身!まっしぐら!ですね♪
楽しみ〜自分が扱っているレメディやエッセンスの原材料となる植物の生態を庭で観察できるなんて♡嬉しい!ありがとうございます

さて、昨日はいよいよ、セルフセラピーカードのガイドラインに入りましたが、まずは「人が陥りがちな罠」からの解説ですので(^◇^;)楽しい内容ではありませんが 苦笑皆さん「あ痛たたた」と言いながら、自分のハマっていたであろう、もしくは現在ハマっている「罠」に向き合って、かつ!笑い飛ばしてました^ ^
笑い飛ばせるのは頼もしい!

「罠」は気がつけば7割解消!すると言います。
だから「気づく」ことが大事。
でも自分のことって、本当に気づきにくい。
それは私も例外ではありません。

だから人に話し、違う価値観から聴いてもらうって大事なんです。
お互いの価値観の違いを尊重しつつ、否定やアドバイスなしに「私はこう想う」をただ出し合うと、目からウロコな気づきがあったりします。

ファシリテーターの私は、どんなことを話しても大丈夫!と想えるような「安心・安全」な場を作りだすことが仕事。
自分を癒せる者は自分しかいませんからね〜。
この講座では、気づきが起こりやすい場作りに、毎回全力で取り組んでます^ ^

自分が陥りがちな罠に気がついても、全部解消!とはいかない。
「分かっちゃいるけど…」ってやつで、頭で理解できているだけで、長年の想いクセはなかなか(^◇^;)ね〜
それを「手放す」サポートをしてくれるのが、エッセンス達。
頭で理解しても消えない「感情」エネルギーを整えるのを助けます。

この日も、講座終了後、リクエストされたので、エッセンスの処方をしました。フーチが「必要」と示したエッセンスに、またまた皆大爆笑!
「ヤダーー!それ⁈そこ⁈」はい^ ^ そこです 爆!エッセンスがよい仕事してくれることを祈ります

来月も体感シェアも含め、楽しみに皆さんお待ちしております。ご受講ありがとうございました

この講座は、ヴィジョン心理学に基づいた48枚の「セルフセラピーカード」をひとつひとつ読み解きながら、 自己と向き合っていきます。
このカードの意味を知ることは、必ずやより深い自己発見に繋がります。
段階を追ってレッスンを積み重ねていくことで、きっとあなたの心に成長と変化をもたらすことでしょう。
セルフケア〜こころの学び〜
詳しくはこちらをご覧ください。
(オンラインでも開講できます^ ^)
http://mamachi.pupu.jp/selftherapy.html

コメントは受け付けていません。


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。