マコモ葉で作るしめ縄WS


一昨日、昨日と2日間、恒例となりました「マコモ葉で作るしめ縄WS」を森川さんとコラボ開催しました。

今年は参加希望人数が増えてしまって、2日に分けました。
いつもはマコモを譲ってくれる友人の畑の具合で10月末に開催していたのですが。今年は何だかんだと、主催者側の都合もあり、遅くなってしまって…
葉っぱの状態が不安ではありましたが、無事!皆さま素敵なしめ縄をつくられました♡

「娘の家にも」「車にも」「ワンコのお家にも」とか、複数作る方も 笑
自画自賛しつつ〜かつ、お互いを讃えつつ〜わいのわいの言って作るのは楽しいね

「自分がイイ!」と想うものを自由に表現すること。
そして大事なのは、人と比べないこと。
これだけみんなが自由に想い描くものを飾りつけできるのは、たくさんの花材を提供してくれる森川さんがいるからこそ。いつもありがとう

私は今回、マコモ葉で作った「亀」と、自宅の庭で採った南天の実を飾りに、シンプルなデザインにしました^ ^
ホントは自然資材だけ…で素朴に作ろうと想っていましたが、華やか〜な花材を見ると…やっぱり色を入れたくなり。
水引きで飾りを足しました。
正月飾りだしねー♪

新年、皆さまのお家の玄関が華やかに飾られることを想像すると、嬉しく。
今年もやって良かったなーって思えます。
ご参加ありがとうございました。
今年はもう一回、月末に豊田にてこのWS 開催予定〜。デス。
(ごめんなさいもうお席はいっぱいです)

コメントは受け付けていません。


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。