ホメオスタシスなの

最近…遊んでばかりの投稿ですが(^◇^;)
ちゃんと仕事もしております。

先日は、マスターカラーとカラーセラピスト講座をリクエスト開講しました。

このどちらの受講生さんにも共通していたのは「変わる覚悟」いつも一定で在り続けようとする働きが、人には備わっています。
これを、ホメオスタシス(恒常性)といいます。
呼吸も心拍も一定に保たれていますよね?
これは生命体としての本能のようなもんで、命をつなぐのに必要なものです。
しかしながら、「変わらない自分でいる」という力が常に働いているので。
良くも悪くも…「現状を変えよう」とすると、必ず恐れや葛藤が出てきます。

ホメオスタシスが「今まで通り」に導こうと働くからです。

命を守ろうとする働きです。
その人がビビりだとか、決断力が無いだとか、そういう問題じゃなく、仕方のないことなのです。

例えば、自分の職場がいかに!BLACKか!辛い環境であるか!を訴える反面。「辞めたら良いじゃないですか」と問うと今度は、いかに辞めることにリスクがあるか?恐れを訴え始めます。
経済的なことや誰それに迷惑がかかるだとか自分には他にできることなど無いだとか…居たいのか?居たくないのか?どっちやねん 笑
なーんてことが起きがちです。

が!この「恐れ」の感情は、変化の時には、もれなくついてくるものです。
仕方のないことです。
それを受け止めた上で「変わろう!変えよう!」と腹をくくった時。
その人は大きく人生の舵をとることができるのだと想います。

「変化」をワクワク♡する〜と、感じる時でも、やっぱりどこかにちょっとした不安あったりするでしょう?
それそれ。ホメオスタシス笑

コイツと仲良く、上手くつきあっていきましょうね〜。
「変化」「変容」の時にいるお二人のこれからに。
このカラーの学びがお役に立つことを願っています

ご受講ありがとうございました。カラーセラピー各種講座詳しくはhttp://mamachi.pupu.jp

コメントは受け付けていません。


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。