青と紫のお料理会


青と紫のお料理会

国境なき料理団長 本道さんの「色」をテーマにしたお料理教室第二段!今回のテーマは「青と紫」でした^ ^

自然界に青くて食べられるものってほとんど存在しないから、青=天然の食べ物ではないと、いうイメージになり、食欲がわかないんでしようね(^_^;)

青の色を本道さんは天然のものでいかに出すのか?興味深々だったので、前回にリクエストしたんです^ ^

青い色はお花を使いましたよ。綺麗~な青がでます♪

日本での入手はできなさそうですが(^_^;)

青いリゾットに青いお好み焼きに青い豆乳鍋に、綺麗な紫色の紅芋と青く茹でたカリフラワーの和えもの

青いものづくしに食欲は負けることなく笑

しっかり!ガッツリ!食べました(≧∇≦)美味しかった

食後にみんなで実験くん(^ ^)

このお花で煮出した青いお茶に、レモンを落とすとあ~ら不思議!

みるみる綺麗な紫に変わるんです。酸味を入れると反応するんだって。へー。面白い。

本道さん独特な食材のポジショニングや感覚など、いつも目からウロコ。次回のテーマは「緑」だそうです♪ 毎回本当に楽しみです^ ^

絶対!全色制覇だ*\(^o^)/*

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。