マコモ収穫


oki25ルパンファームの沖さんのところへ、マコモの収穫に行ってきました

マコモダケの収穫と、葉っぱを採って参りました。
葉っぱは、毎年恒例となりました、しめ縄作りのWSの資材となります。
昨年までは、沖さんに郵送してもらっていたので、どうしても折り畳まれた葉っぱで作るしかなかったのですが。
今年は真っ直ぐ!で状態の良い葉っぱを使うことができます

WSにご参加の皆様お楽しみに!

マコモしめ縄WS詳細
https://m.facebook.com/events/1392022801357287

水田に分け入り、泥んこになって(足取られてコケた💦)収穫し。
葉っぱを切り分け…いや〜農家さんには頭が下がります

いつもこんな作業をして届けてくださっているんですね。。。ありがたや〜〜

採れたてのマコモダケを生でかじってみた

みずみずしくて甘くて!シャキッと美味しい♡

畑へ出向いたならではです。貴重な体験。
このマコモの収穫。月内にもう一度は行かなければなりません(まだこれから大きくなるので)
収穫体験してみたい人〜私のカブ収穫ご一緒にいかがですか〜?
マコモダケ山分けで
葉っぱもご入用ならどーぞ〜♪
もしご希望の方いらっしゃったら、メッセージくださいな。
マコモダケ、葉っぱがご入用な方は、沖さんに直接ご注文!もどーぞ

コメントは受け付けていません。


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。