心配しすぎない



今朝がた、親しくしている方のお身内が亡くなったと訃報が入りました。
思いもよらない事故で、本当に急なことだったそうです。
今まで居た人が急に居なくなる。
遺族は大きなショックを受けられたことでしょう。
お悔みを申し上げるとともに、ご冥福をお祈りいたします。

こういう「思いもよらずショックなことが起きた」人に、私は冷たいようだけれど、あまり心配しすぎないようにしている。
もちろん、内心はなんかしら心配はしているのだけど、浅はかな「同情」めいたものは、むしろ迷惑だと思っている。
そっと想い、必要ならば寄り添うくらいがちょうどいい。

—————
だれも心配しすぎないって、よいことでした。ムーミンたちは、ほかの人のために、やたらと心配しないでいようと、決めていました。つまり、そのほうが、心配をかけたと思って良心を痛めなくても、すみます。それに、ありったけの自由をあたえあっていることにもなるのです。

『ムーミン谷の仲間たち』
—————

コメントは受け付けていません。


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。