今年も「味噌作り」


今年も「昔に帰ろう味噌作り」に参加。

4年目(?)となる味噌仕込みをして参りました♪
今年は計7キロの味噌を仕込みました。
これを2年置きます。
手前味噌は愛しくて💕美味しいの💕

お昼は恒例の、豆の蒸し汁ダシにした味噌汁。
今年は羽釜でたかちゃんこだわりご飯を炊いて、アミエビの混ぜご飯半分、白ごはん半分。
色々味噌や菊芋の味噌和え、カラスえんどうのおひたしなどなど。素朴かつナチュラルご飯でお腹いっぱい!
ちょっとお天気が悪かったのが残念と言えば残念だけど、花粉がとばないので、それはそれでよかったかな。
たかちゃんの彼女の作った、自然栽培のお米。
その名も「ぺんぎん米」笑
ぺんぎん大好き💕な彼女は、このお米の売り上げの一部をペンギン保護団体へ寄付するそうで、私も少し買わせてもらいました^ ^
食べるのが楽しみです。

思いのほか早く!終了したので、岡崎のお気に入り「龍城神社」へ御参りに寄って、御朱印いただきました♪

コメントは受け付けていません。


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。