まごころに感謝

今日は長久手の「つむぎて」さんの畑で藍染を体験してきました♡本当は、先週の日曜日予定で、私は参加できないー。゚(゚´Д`゚)゚。って思っていたのですが。(信州に遊びに行ってたからね苦笑)長雨で1周延期!行けるじゃん!って、ことで急遽!お仲間に入れてもらいました♪(Sayakaさん!ありがとう)

もうね。この畑は居るだけで本当に心地よい〜上に!今日は、藍染で残った藍水?で足浴〜〜〜な〜んとも言えない心地よさ

そこに、さやかさんの女性ならではのきめ細かい演出。
ブルーのお水にお花を浮かべ。藍の葉と、桶に移る、覆い被さる木々のGreenなシルエット。
足からのクールな感覚と、目からのクールな視覚と、葉っぱの匂い、風鈴の音。五感をフルにクールダウンしてくれる、暑い暑い日の至福

藍染体験は、畑から藍の葉積みから始まりました。
草木染めを体験したことはありますが、原材料の生態を知り、その採取からなんて!初めてで、贅沢で貴重な体験です。

お昼は、冷麦!またこの冷麦麺がちょっと一般的じゃなくて美味しい〜〜♪
薬味は雑草くん登場!いい味だしてくれます。
オーガニックなお野菜のおかずも盛りだくさん!で、今回も本当にお腹も心も満たされました!

午後は「叩き染め」という、藍の葉を叩いて布に転写?させる染めを体験して終了^ ^
スタッフの皆さま。本当にホスピタリティ溢れる!もてなしをありがとうございます

今回もとてもとても良い一日を過ごさせていただきました♡こんな人たちと、場所が、自宅から車で10分圏内って!つむぎてさんへの感謝と、我が街への感謝を感じる一日でした。

コメントは受け付けていません。


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。