畑で藍染め


昨日はつむぎてさんの畑に、藍染めをしに行ってきました^ ^
とーっても!良い天気で、おまけに風もほとんどなくて、朝から無茶苦茶暑い

そんな中、木陰を狙って藍の葉を収穫するところからスタート。安心、安全、完全無農薬。ここから体験できる藍染めなんてすごーく貴重

とは言え、昨年のWSで、いかに!染めに体力が必要か…を、体験済みな私は、染め作業は応援団に徹し(え?)模様の絞りだけ付けて、皆さんに染めていただいた次第です。感謝

 爆!スイカをかじり、お昼は無農薬野菜と雑草薬味で素麺を♡
夏の空の青と植物達の元気な緑も目のおかず^ ^
お楽しみ♡染めの後の藍の染料水を使った足浴〜
これね〜ホントに!冷たくて気持ちいい♡

数人で足をつけているのに、いつまでも冷たいの。毎回不思議。藍の力?インディゴブルーの力?理由は分からないけれど、ずっと冷たいの。
昨日のような暑さの中では、まさにオアシス〜染めより、これを楽しみに実は参加しています

ホントに毎回、美味しい、楽しい、快適な時間を過ごさせていただいてます。
暑い中、今回もきめ細やかなサポートありがとうございました

コメントは受け付けていません。


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。