セルフケア〜心の学び〜Chapter9、10

昨日は、セルフケア〜心の学び〜Chapter9、10を開講しました。

再受講さんも含め、恒例〜のフラワーランチもみんなで連れ立って 、4名様参加でワイワイ^ ^
本当は…もうカードのガイドラインが終わる回のはず…なのに(^◇^;)
まだ終わってません あら〜

なぜか?と言うと、単に参加者の「自分のことを話したい!」ニーズに応えていた結果…です。

今回はそれなりに長くやってきた私の「固定概念」をはじめて外したチームと言えます。
長年人間やってきて、それなりにこの世的価値観を守って生きてきた「いい大人が」と呼ばれる人たちで。
自分の「本当の想い」を、安心して聴いてもらえる「相手」や「場」を持っている人は、どれだけいるのだろう…多分、そんなに多くはないのでは?ないでしょうか。

誰かの話を聴くことで、その相手に「自分」を見る。
自分を話すことで、自分自身を整理できて。それがすごく!大事なのだ…と、分かっていながらも講座カリキュラムに沿った「枠」通りに進行するのがプロの講師だ…と、これまで進行してきましたが。
それも私の固い観念だなーって。
もちろん、お約束の時間内、回数で修了することは大事です。
でも、参加者の了解があって…望まれるなら、ある程度は枠を広げて、話してもらう時間を制限しなくても良いのではないか?と、思い至りました。

ですので、このチームは全員了解の上、通常カリキュラムよりちょっとだけ延長〜でいくこととします。
次回も、みなさまの経過報告♪ のお話し、私も楽しみにしております^ ^
セルフケア〜心の学び〜詳しくは
http://mamachi.pupu.jp/selftherapy.html

コメントは受け付けていません。


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。