本年もよろしくお願いいたします

明けました〜本年もよろしくお願いいたします

2024年元旦は10何年ぶり、0時に長男と2人で氏神様へお詣りしました。
いつもの大晦日はへべれけに飲んで寝てしまう…のですが(^◇^;)
なんでか?今年は思い立って行きました。
大〜分飲んでましたけどね 笑 
てくてく歩いて。

我が息子たちは小学生の頃「棒の手」と呼ばれる長久手の無形民俗文化財保存会に所属していたので、その頃は元旦といえば0時に氏神様に演舞を奉納していました。その頃以来ですね。
今度は観客側から懐かしく棒の手眺めました。
「棒の手とは」
https://www.city.nagakute.lg.jp/…/2/b-bounotehozonnkai.pdf

翌日には例年通り、谷汲山華厳寺へもお詣りをして。(なぜか旦那が商売神様として崇めている…)
横浜で一人暮らしの次男が帰省したタイミングで、家族4人で改めて氏神様でご祈祷を受け、私の両親、姑も家に呼び、ワイワイ食卓を囲みました。
せっかく!昨年「日本一ハードルの低い着付け」を学びましたので、この日は着物で♡
帯の結び方が「ヘタ!」と、姑に結び直されましたけど(^◇^;)
(さすがの86歳!さささっと!結んでくれました)

実母からも姑からも着物を譲ってもらえるみたいなので、もっと上手に着られるように練習しなきゃです。ハイ。

ワイワイ…とは言え、愛犬のいない初めてのお正月で、やっぱり寂しい気持ちはあります。
家族4人が揃ったこのタイミングで、みんなで愛犬の遺骨を庭の土へ返しました。
春になったら、この上に桔梗の花をいっぱい植えようと思っています。

お空へ帰った7月…ちょうど咲き誇っていた桔梗で棺をいっぱい!に飾っておくりましたので、桔梗が良いな。と。
花になったサスケにまた会えますように。

毎年、年が変わると、ふっとその年のキーワードのようなものが頭に浮かぶ(天から降ってくる?)のですが。
今年は「足るを知る」でした。
元旦の災害が起きる前のこと…「ん?」でした。

が。ああそうですね。ホントにそうですね

🙏

「失った」と思うものは、いつだって本当は「与えられてた」ものだ。

2024年。今、与えられている(在るもの)に感謝して、満足できる豊かな一年にしていきたいと想います。
皆様、本年もどうぞよろしくお願い致します

コメントは受け付けていません。


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。