月末恒例体験会

今日は月末に月1恒例〜 セルフセラピーカードとワンセルフカードを使ったお茶会形式体験会「ヒーリングカフェ」を午前に。

午後に「宙を奏でる点描画曼荼羅」のセルカラーリング体験会を開きました。

午前・午後と、何人か入れ替わり、のべ7名様がご参加下さいました。ありがとうございます。

ヒーリングカフェは、お茶とお菓子をつまみながら、ゆるゆるな会です。
カードを介して色々な「私の気持ち」を語ってもらいますので毎回、「初めまして」さん同士だったとしても、元々友だちだったみたいな空間になります。
そして、複数人でやることの良さは、他人の「想い」の中に、自分を観る…
これだと思います。

自分のことは自分ではなかなか分からない。
(もちろん私も含めて)
だから誰かに語り聴いてもらうことで、気がつくこともたくさんあるし、人の想いを聴くことで、気がつくこともたくさんある。

今日は「初めまして」だったはずなのに!
なんと⁉️ と、思わず叫んじゃうミラクルな出会いもあったりして 笑
色々と「意味ある偶然」が起こった不思議な日でした。
ご参加の皆様の「心の棚卸し」になったなら幸いに思います。

午後の点描曼荼羅はメンバーを変え、ひたすら黙々てんてんてんてんてん…
同じ下図を使って描くのですが、1つとして同じ曼荼羅はできません。
今日も素敵な✨曼荼羅さんたちが出来上がりました♡
みんなそれぞれに美しい〜♪
ご参加の皆様も「これ楽しい!」ってご満足いただけたようで嬉しいです ^ ^

このゆるゆる会。
毎月月末に行ってます。
ご興味ある方♪ 是非にお気軽にご参加ください。

そして、今日は、皆様のご希望でフラワーエッセンスのブレンドもさせてもらいました。
すでにエッセンスをご自身と娘さんに使っている方からは「良い体感」の報告をいただいて、とても嬉しいです ^ ^

只今、ご希望があれば、フラワーエッセンス、インディゴエッセンスのブレンドをしております。
詳しくは
http://info.omoi-no-iro.pupu.jp/?eid=124

ヒーリングカフェに使っております「セルフセラピーカード」を学ぶ
『セルフケア〜心の学び〜講座』全12回
7月5日(金)から始められる方がいらっしゃいます。
先にも申しましたように、複数人の方が学びが深いので、この機会に学んでみようかな?という方!是非〜〜
セルフケア〜心の学び〜講座詳しくは
http://mamachi.pupu.jp/selftherapy.html

参加者様の感想

ヒーリングカフェの感想をブログに載せてくれています。
ご参加ありがとうございました♪

自分の内面と向き合ってきた 今日は朝からワンセルフカードを体験しに馴染みの想色倖房さんへ(。•ᴗ•。)♡ 母親が急死したのをきっかけになんだかモヤモヤしていて、ヴィジョン心理学がベースになったカードで自分の内面と向き合ってきました。

情報源: 自分の内面と向き合ってきた | 『個性を活かして自分らしく!!』名古屋市カラーセラピー・耳つぼセラピー【LOTUS COLOR】

三重県津市にて出張マスター講座


教え子トレーナーさんに招待され。
三重県津市にて出張マスター講座を開講しました。

いや〜しかし津は遠かった!
とは言え…
今回主催の千晶ちゃんは、今までここから何度!長久手まで通ってくれたことか!
改めて有難い気持ちになりました。
こんな遠くから足繁く ありがとうね🙏感謝

本当に最近、教え子トレーナーさん(遠方)の活動エリアに呼んでもらえる機会が増えてます。
かわいい教え子ちゃんに頼まれたら、わたしゃどこでも行きますよ〜💪

そして、必ず行った先で、受講生さんとトレーナーの良い関係を見ることができて、心から嬉しくおもいます(^-^)
みんなイイ先生になりました♡
私も頑張ろー!って、パワーもらってます。
ありがとう🙏

小牧で宙奏点描曼荼羅体験会

小牧市 ミッドアートで「宙を奏でる曼荼羅点描画」のセルカラーリング体験会を開きました。

ご参加の皆様「これ楽しい〜♡」
と、喜んでいただけて嬉しいです ^ ^
直感にしたがって描きますので、同じ下図を使って描いても、それぞれが異なる美しさをもつ曼荼羅に出来上がる不思議さと楽しさ♪

この体験会はあらかじめ描かれた下図を使って、宙奏(そらかな)のメソッドに沿った、塗り絵感覚の点描曼荼羅を描く体験会です。
始めての方や、絵が苦手~な方も、きっとお楽しみいただけます。

6月29日(土)長久手でもやります!
https://www.facebook.com/events/473916746702181/

ミツドアートでも、定期的に開催する予定です。
来月は29日(月)です ^ ^
ご興味ある方 是非♡

お昼は向かいの菩提樹で、新緑と、紫陽花やらラベンダーやら季節のお花を眺めながらパスタランチを♡

体験会終了後は、美紀ちゃんによる、大パワーストーンブレス制作?会で、丸っと1日 ミッドアート日でした 笑

フラワーエッセンスの学び〜2nd〜

始まりました ^ ^
フラワーエッセンスの学び〜2nd〜

今日は「恐れ・不安」の感情に特化。
単純に「恐れ・不安」と言っても、状態やベースになっている気質などなど。
「このような訴えのケースには、なぜに?何を?選ぶのか?」
と、いったワークと。

体に起きてくる症状部位から、エッセンスを選ぶ方法を学びました。

もーねー✨
なんて言ったら良いの?
コレ絶対実践的に使える!根拠のない確信。

まずは、ガイドラインに沿って、自分の外用クリームを作ってきました。

「信じるものは救われる」効果!かも?
知れませんが。
使った直後から、すごい体感があるんです。
なんだか、長年「こういうもんだ」って思ってた体のある部分の違和感が、もしかしたら取れるかもしれない!
と、いう期待を持てる体感。
しばらくまた、自分で実験くんです( ^ω^ )

今日も朝から、ふなクリ看板ネコのみーちゃんがお出迎え。
何故だか⁇ 私の席をぶんどって!動かないので、仕方がなく隣の席へ移動〜 苦笑

先生が内科医〜であるのもありますが。
同じ学び舎の仲間(5人チーム)も、医師免許をお持ちの方や、自然農されている方など、面白い組み合わせで、色々マニアックなのがめちゃくちゃ楽しい 笑

このまま、年内はがっつり!このメンバーで学びをすすめることになりそうです ^ ^
ご縁に感謝 🙏 ワクワク♡

必要な交差点

昨日はワンセルフカードセラピスト講座を開講しました ^ ^
先月、セルフケア〜心の学び〜
http://mamachi.pupu.jp/selftherapy.html
を全Chapter制覇!されたお二人が、揃って受講してくださいました。

お互いの成長や変化を語りながら、長い時間自己開示を重ねてきたお二人。
元々知り合いとか、友達だとか言うわけではないのに、こうやってお互いの変化の時を、重ね過ごすのは、何か見えない力の計らいな気がします。
こういうことは、長くこの仕事をしているとよく感じることで、不思議になります。
このお二人は、ここで出会い語り合うことが、この先の人生に必要なプロセスであり、私がその交差点になれることを嬉しく想います ^ ^

また来月、上級講座でお二人揃ってお会いできそうです^ ^
楽しみにしていますねー♪

昨日はお昼も連れ立って、ランチが人気のイタリアンでワイワイと食事。
講座終了後は、ご希望いただき、フラワーエッセンスのブレンドをさせてもらいました。
成長のスピードアップ!のお役に立ちますように🙏

2019年内中、想色倖房で「心の学び」をされたことのある方
ご希望であれば「フラワーエッセンス」or「インディゴエッセンス」を資材代のみでブレンドいたします。
詳しくは↓↓↓
http://info.omoi-no-iro.pupu.jp/?eid=124

どうしても犯罪者側の立場から見てしまう私

ちょくちょく、麻薬に手を出した人の報道が流れ、なんとも辛辣な言葉を並べるコメンテーターなどをTVで見ると「なんだかなぁ」って思ってしまう。
薬はやったらあかんけどね。確かにね。
でも、そういうあんたらも現実から逃れたくなったことは一度もないのかい?
薬に頼らざるを得なかったその人の「苦しみ」に少し想像力を働かせてもええんでないかい?なんて…

どうしても犯罪者側の立場から見てしまう私は、十分そちら側に立ったかもしれない…と、思うところがあるからなのでしょう。

幸い、麻薬と呼ばれるものには縁がありませんでしたが、どっぷり!強い鎮痛剤の依存者ではありました。
20年以上前になりますが、私は総合病院で働いていました。
今なら「鬱症状」だったって分かるのですが…。
勤めていた10年間、頭が痛くない日が1日もない!
大きな病院だったので、内科〜脳外科〜さまざまな検査をしてもらったけれど、原因は分からず。仕方ないので、びっくりするくらい大量の鎮痛薬を毎日飲んでいました。

当時は「鬱」という病名もメジャーではなく、心療内科なんて領域も、ましてや心理カウンセラーなんてのも珍しく。
我が病院にも精神科ってやつもありましたが、当時の精神科は、ホントにキチガイみたいな人が行くような感じで。
自分の、このわけのわからない体と心の状態を、どこへすがったら良くなるのか?分からず。
とにかくただただ頭痛を止めることだけに躍起で、薬を大量に飲んでました。
幸い(?)職場から薬は手に入れられる(それも無料で!)だったので、歯止めが効かない状態でした。

が!あーら不思議!
病院を辞めた途端!嘘のように頭痛は無くなったのでした。
単に「仕事イヤ病」だったんですね 笑

そんな自分の経験から、今、心理に関する学びの講師をしつつ、心のアンバランスから体に出る症状に苦しむ人の、何かお役に立てれば…
との想いで、自然治癒力学校へ通ったり、さまざまな自然療法のセミナーに足を運んだり、耳つぼやクレイテラピー、フラワーエッセンス、インディゴエッセンス、レイキなど、学んできました。
エッセンス系はまだまだ素人の域を出ませんが、私、アウトプットで覚えるタイプなのでσ^_^;
ただ今、縁あって私のところで心の学びをしてくださった方で、ご希望があればフラワーエッセンス、インディゴエッセンスを資材代のみいただいてブレンドしています。

昨日も、ヴィジョンスパイラルの受講生さんのご希望で、ご本人のやはり治らない頭痛と、娘さんに出ている症状(明らかにメンタルからきていると思われる)に対して、内用、外用のエッセンスをブレンドさせてもらいました。
何かしらお役に立ったら嬉しく思います🙏

昨日はマンツーマンだったので、久しぶり!に、セッション練習に私はがクライアント役をやりました。
たまに人に聴いてもらうって!やっぱり大切ですねー。
改めて「うはーww私って感じ悪い奴〜!」
って言う、これまでのパターンがあぶり出され 笑
この先の新たなスパイラルは、なんと!「謙虚」で「器の大きい人」になるらしいですよ!この私が!爆!
(うっそだぁ〜!って突っ込もうにも、そう言ったのは私自身の潜在意識だからウソじゃない 笑)
乞うご期待 ✨

ヴィジョンスパイラル講座(TCマスターカラーセラピスト有資格者対象)
http://mamachi.pupu.jp/vision-spairal.html

エッセンスブレンドご希望の方
http://info.omoi-no-iro.pupu.jp/?eid=124

ひらけごま!

今日は三重県四日市で、TCカラーセラピスト講座をリクエスト開講しました。
以前に私からカードセラピー(心理学)を学んだ「お久しぶり!」の方が、同じ三重県でも、はるばる遠方から足を運んでくださいました ^ ^
ありがとう!お元気そうで何より♪
またお会いできて嬉しかったよ〜♡

カードの学びの期間、長く自己開示を重ねた方なので、なんだーかんだーとお互い諸々の話に忙しく 笑
講座中の写真を撮り忘れました あはっ

今日のセッションレクチャーで、彼女がヒーリングカラー(あなたの生活に取り入れると良いですよーの色)に選んだ組み合わせが「ターコイズ」&「ゴールド」

オーラソーマのボトルで言えばB83の「オープンセサミ」
アラビアンナイトの物語に出てくる「開けゴマ!」ですよ。
私の好きなボトルの上位にランクインするこの組み合わせ。
これまでのパターンや恐れを手放して、解放していく変化の時にこのボトルはよく選ばれます。
扉を開けば、自由でクリエイティブな自分が待ってる。
そして、その扉を開く呪文はもう知っている!
あとは勇気を持って唱えるだけ!「開けゴマ!」

この先!とても楽しみだねー (^-^)
応援してますよ📣

スッキリ✨したお顔で「楽しかった〜」とお帰りになった彼女を見送って。
帰りの車の中で、なんとなくオーラソーマのボトルが眺めてみたくなり…
帰宅してから、久しぶりにボトルケースの扉を開いてみました。

オーラソーマのボトルは中身がaromaなので、ふわっと良い香りが広がります。
今年から長久手イベントを辞めたので、私のオーラソーマのボトルちゃん達も人様の前に出ることがめっぽう少なくなり…
私も全体をゆっくり眺めるのは久しぶり。

ちょっと、このボトルたちをお役に立てるべく。
この先、このボトルを使った体験セッション会とかもやっていこうかな〜なんて。
ぼんやり想う夜です ^ ^

やっぱり、綺麗さはオーラソーマ!ピカ1✨
私も久しぶりに色のシャワーで「はぁ〜💕」と癒しのため息 笑

いろのことばカード

新しいカラーセラピーのツール「いろのことばカード」が届きました ^ ^

ボキャブラリーの少ない小さなお子様用に、分かりやすい言葉で作られたカード。
我が家には小さなお子様は居ないので(大きいお子様は居ますが笑)暇そうにスマホいじってた長男(成人)捕まえて、早速やってみました。
渋々「なんだ?母さん また新しいおもちゃか?」なんて憎まれ口叩きながらも、素直に付き合ってくれる良い息子です 笑

彼の感想としては「あまりにワードがざっくりしすぎてて、なににフォーカスすれば良いのか?分からん」と言うことで、このカードのベースになっているインフィニティカードのキーワードも同時に伝えたところ、バイト先の人間関係について、今感じている事を語ってくれました。
そして「へぇ〜君はそういう世界観に生きてるのねー」という、ちょっと初耳〜な長男の価値観も聴けたりして、良い時間でした♪
改めて、やっぱりカラーセラピーってイイ💕わ

私自身が日常でこのカードを出動させるシーンは少なそう(小さな子供と関わることがほとんどない)ですが、私のところにカラーセラピーを学びに来られる方には、「子供とのコミュニケーションに使いたい」ことが動機の方も多いので、そういう方にご紹介していきたいと思います。

いろのことばカードはTCマスターカラーセラピスト以上の資格をお持ちの方が扱うことができます。
詳しくは↓↓↓
https://www.tccolors.com/?page_id=24050

実際にお子様に使ってみた!という方が増えてきたら、シェア会とかしたいなーって思ってます^ ^

可児市のイベント


今日は岐阜県可児市のイベントにお呼ばれして出店してまーす ^ ^
今年から長久手イベントを辞めたので、他主催に乗っかって、相棒 美紀ちゃんと♪

口裏合わせた訳じゃないのに、やっぱりイベントと言えばわたし達は白と黒 笑

会場は朝から賑わっていて有難いことです🙏
15時までやってまーす ♪