素直より笑顔の人が一段上(愛知出張報告)

この仕事を続けて沢山の方の 心のひだに寄り添ってきて思うことは 「この笑顔の裏には 色んなものが隠れていて それを踏み越えて 皆ここに来てくれているんだよね」 ということ。

情報源: 素直より笑顔の人が一段上(愛知出張報告) | ワンセルフカードの広場

大人の遠足~伊勢編~


2日間の長久手セミナーも無事終了して。
昨日は女2人♪私の運転で、お伊勢さんへ御参りしてまいりました。

毎回セミナー後は、そのまま東京へトンボ帰りしてしまう雅子さんですが。
たまには後泊して、大人の遠足行きましょーよ。
名古屋はあんまり案内して歩くところ無いんだけど…そうだ!時代も令和にかわったんだし、伊勢神宮行きましょうよ♡

と、love call♡ 実現しました^ ^

ずいぶん前に約束したので、まさか天皇陛下が参拝した直後に当たるなんて✨想像もしてませんでした。(てか、当日に当たらなくて良かった苦笑)
本当の意味で「令和」の初参りできた気がします。

先ずは夫婦岩へ。
前日まで雨予報だったのに、反してとっても暖かく穏やかな散策日和。
自他共に認める「雨女」で有名な雅子さん 笑
今までも思い出してみると、一緒にお出かけ〜した時は雨が多い(それも結構な大雨だったりする💦)のに。
昨日の晴天はきっと神様からのご褒美ね(^_-)

内宮を周り、参道で三重飯を食べ、赤福ぜんざいでお茶して。
「伊勢神宮のおみくじ引きたい〜」と言う雅子さんに
「伊勢神宮はおみくじ無いのよ。なぜなら御伊勢参りできた事自体が大吉だからさ」

「ええええええーー!(@_@)そうなのぉ!?」
「そーなの 笑」
なんてたわいもない話をワイワイしながら、とても楽しい遠足でした^ ^
また機会があったら大人の遠足しましょう〜ね♡
あの世に持って行けるものなんてせいぜい「想い出」くらいなんだからさ。
行きたいところは行ける時に、会いたい人には会える時に、楽しいことはやれる時に、ちゃんとやっとかなきゃよね(o^^o)

3日間楽しかった♡ お疲れ様でした!
See you again (^з^)-☆ また星の時間に

雅子さんセミナー無事終了

昨日に引き続き、長久手文化の家にて開催の雅子さんセミナー無事!予定通り終了しました。

午前は「人間関係10のゴールデンルール」
午後は「ワンセルフ・ムクティ第三章」

他県から足を運んでくださった方々。
一泊して2日間制覇!してくださった方。
お久しぶりさん。
いつもありがとう🙏さん。
ご参加くださった方はのべ21名
全ての皆様ありがとうございました。

白か黒か
善か悪か
正しいのか間違っているのか

どっちか…に偏るのではなく
何事も振り子のように行きつ戻りつ

今日の学びを生かして
お互い中庸をとって楽になっていきましょうね〜^ ^

そして何より雅子さんありがとうございました😊
楽しかった!し、とても勉強になりました。
来年もきっときっと長久手開催します!
また、ご縁のある方♪星の時間にお会いしましょう♡

中本 雅子さん番外編セミナー

ワンセルフフォローUP in長久手恒例〜の
中本 雅子さん番外編セミナー(懇親会とも言う?笑)
いつもは、他県からお越しの方々も多いので、手羽先専門店で名古屋メシ〜飲みするのですが。
こじんまりとした参加者人数だったので、私の好きなお店へご案内しました^ ^

「塩でお召し上がり下さい〜」
「ソースでお召し上がり下さい〜」
と、揚げたて串揚げが、お任せで出てきて。
お腹一杯!の時点でストップ!と言うスタイルです。
メニューとにらめっこして「どーする?」ってやらなくてイイし、のんびり〜ゆっくり〜話ができて。尚、次に何が出てくるか?分からない楽しさもあって。ここに決めました。

なぜか傾聴上手な豚くん(お店のキャラクター⁇)も同席 笑

主催の私にとって、夜の「番外編雅子セミナー」も毎回楽しみにしている時間です(o^^o)

長久手ワンセルフ・ムクティ〜第二章〜

長久手ワンセルフ・ムクティ〜第二章〜無事開催!終了しました ^ ^
名古屋G20 やら 東名名神工事やら 天皇さまのお伊勢訪問やら(これはあんまり関係ないかな?笑)で、車でいらっしゃる方々は、先手を打って早め〜早めに動いてくださったようで。
他県からも数人お越しくださったにもかかわらず、開始10分前には参加者さん全員揃っていました!
素晴らしい✨
楽しみに来てくださってありがとうございます🙏

第二章は、相変わらずの雅子節〜に加えて、謎のダンスに大笑い😂
思いっきり!アンカー打たれちゃいました。
本日ご参加の方々は、この先、全自動洗濯機のような負の思考グルグルに巻き込まれても、この謎のダンス!で、すんなり突破できる(馬鹿ばかしくなる笑)ことでしょう(^_-)

毎度、感想として似たようなことを皆さん言われるのですが、今回も
「リアルタイムに必要な内容でした」
「まるで私の反省会…のような日です」
とか 笑
やっぱり必要な人が必要なタイミングでいらっしゃるんですね。きっと。

お土産などのお気遣いくださった方ありがとうございました🙏
美味しくいただきました♡

明日お会いできます方♡
明日もお会いできます方♡
楽しみにしております♪
お気をつけてお越し下さいね

名古屋G20にやっつけられました汗

今日は、三重県四日市でエンジェリンダイスカラーセラピーの白テキストをリクエスト開講しました。

名古屋G20 の関係で、高速道路が影響を受けることは分かってはいましたが…
通行止されるのは名古屋高速だからさ〜
伊勢湾岸道使う私には関係ないでしょ〜

は!甘かった💦
名二環 名古屋高速 伊勢湾岸 が交差する名古屋南JCTでガッツリ!渋滞にハマり(ToT)
いつもよりずいぶん早く家を出たにもかかわらず!
予定到着時間を1時間越え💦
いつもなら40分〜50分の道のりに2時間半!

なんだか…今月…何度目?こんなコト😩
勘弁してよ〜〜
年末の出張は今後…控えようかなぁ
…って思うほど、心折れそうな渋滞でした苦笑

とは言えまた、愛でたく三重県にエンジェリンダイスカラーセラピストさんが誕生しましたよ^ ^
先輩エンジェリン仲間もクライアント役に駆けつけてくれて。
ワイワイとセッション練習。

セラピストとは言え、自分のことはやっぱりなかなか分からないんですよね。
それは私も例外ではなく。
クライアント役をやることで「あちゃー💦」と気づくことがありました(^◇^;)
これだからカラーセラピーは何年やっても面白い♡

参加者さんお二人は、何やら「お互い断捨離やな!ウンウン」と顔を見合わせて頷いてました 爆!

そのうちカラーセラピスト対象に勉強会?シェア会?のような場を設けたいなーって。
今日もやっぱり強く思いました。
来年実現するぞー💪宣言 笑

エンジェリンダイスカラーセラピー詳しくは
http://mamachi.pupu.jp/angelindice.html

香嵐渓紅葉2019


毎年恒例~の香嵐渓紅葉狩りに行ってまいりました。

もぐもぐ時間も楽しみ♪

今日は月1の船戸クリニックでのフラワー&インディゴエッセンスの学びの日でした。

回を重ねるごとに、なんかしらみんなが持ち寄り。
なんだかモグモグ会としてもグレードUP!しているこの学び舎ですが 笑
ななな〜んと❣️今日は、船戸クリニックの薬膳のエキスパート✨ヒロコ先生がおやつを手作りしてくださってました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
白キクラゲやら蓮の実やら〜散りばめられた杏仁豆腐と、香ばしいナッツ風味の焼き菓子💕が神々しく✨

学びに加えて、このモグモグ時間も、わたくしの月1回の楽しみになってます(^。^)

我が師匠 内科医の鶴Dr.から、来年、アイルランドからインディゴエッセンスの創始者をお呼びして「名古屋での勉強会」開催を後押ししてくれないか?とのお話をいただきました。
インディゴエッセンスにご興味ある方いらっしゃいますか?
学ぶことに関心が高い人が居そうなら、お受けすることも考えてみようか?と思ってます。

これからは、インディゴの光を持つ者がガイドをつとめる時代に移行していくと言われています。
しかしながら、まだまだ古いパラダイムが強く、生きにくさを感じている子供たちのため。
子供だけでなく、大転機を迎えているこのアセンションの時に、心や体調などに訳の分からない不調を感じているあらゆる年齢の方々にも、インディゴエッセンスはいい仕事してくれる!と私は思うんですよねー。

関心が高い方が多そうなら、鶴先生と、是非!名古屋で勉強会開催したいなー

ずいぶんと温めましたね〜 笑

昨日、セルフケア〜心の学び〜を新たに始められた方がいらっしゃいました。

先日の満月の夜。
前のめり気味に「ずっと迷っていたんですがやっと決心しました!セルフセラピーカードの講座を受けたいです!」と名前も無くメールが届き…

「リクエストありがとうございます🙏ところでどなた様でしょう?」などと爆笑なやりとりから始まりました 笑

もうかれこれ3年くらい前?になるでしょうか?
以前にカラーを私のところで学ばれていた方。
その頃から「いつか受けよう」と思いつつ。
セルフセラピーカードも購入していたそうです。
それはそれは…ずいぶんと温めましたね〜 笑
とは言え、これがきっとベストなタイミングなのでしょう。

会わなかった数年の間に起きた出来事や、変わった環境などをお聴きしつつ。
ちょっとフラワー&インディゴエッセンスを飲んで欲しいなーと感じましたので、ブレンドもさせてもらいました。

湧いてくる「感情」に良いも悪いもない。
どんな感情も大切な「私の気持ち」。
なのに、誰かに対して攻撃的な気持ちを持つと、途端に罪悪感に包まれる。
「こんな気持ちを持つ私はダメな奴。こんなことは思ってはいけない」
そうやって自分を裁く。

確かに実際に暴力を振るったり、人を傷つけることはやらない方が良いけどさ。
思うくらいいいじゃない。

「誰かの目」に囚われすぎているのかな?
頑張って「誰か」にカッコつけても「心」は誰にも見えてないよ。当たり前だけど笑

私の「気持ち」が分かるのは私だけ。
自分で自分にカッコつけたって仕方がないじゃない。
自分くらい自分の素直な「気持ち」許してやりましょうよ。

人は自分を許したようにしか、人を許せないもの。
心の平穏を求めるなら、先ずは今の自分を丸ごと許すこと。ここからね^ ^

エッセンスが穏やかさを得る後押しとして、いい仕事してくれますように🙏

セルフケア〜心の学び〜詳しくは
http://mamachi.pupu.jp/selftherapy.html

ココロの色処方せんアドバイザー

昨日は久しぶり〜に「ココロの色処方せんアドバイザー」講座をリクエスト開講しました^ ^

この講座は、セラピストになりたいわけではないけれど、色を「生活に取り入れたい」方に、楽しんでいただける講座です。

また、カラーセラピーの資格をお持ちの方は、色を処方し、アドバイスするための
知識としてもお役立ていただける講座です。

パワーストーンやアロマなども「色」の処方と関連させた取り入れ方。
盛り沢山の付録を生活シーンでどのように活用していくのか?も学びます。

昨日の参加者さんは、付録のカラーダイヤリーを自身のお子さんのココロを、日々見守るために使いたいとおっしゃってました。
幼いお子さんは、気持ちを表現する言葉が少ないからこそ「色」から「気持ち」を汲み取るのは良い方法だと思います^ ^
お子さんと楽しんで活用して下さいね〜♪
もちろんご自身のセルフケアにも♡

昨日も講座後、エッセンスの処方をさせてもらいました。
最近「我が子はインディゴチルドレンでは?」と感じるママさんが結構いらっしゃいます。
昨日の参加者さんもそのように感じでいるようで、お子様へのインディゴエッセンスをブレンドしました。
本人がその場に居なくても、遠隔処方できます。
ただ、その方自身が「飲む」と意思をもっていただいた上で取り入れて下さいね〜。
いわゆる「内緒で一服盛る」ってのは無しです 笑

今日の学びとエッセンスが良い仕事をしてくれることを願ってます🙏
ご参加ありがとうございました😊