ホームケアのためのクレイテラピー

先週末「ホームケアのためのクレイテラピー」をリクエスト開講しました^ ^

不調はなるべく自己治癒力を信じ、セルフでケアしたい♡3名様がご参加くださいました。

恒例のフラワーランチも堪能してワイワイと楽しい時間。
今回は、庭のローズマリーからハーブウオーターを蒸留する実演もしました。
お一人は、以前に手の指の靱帯を断裂。
医者に「手術しないと治らない」と言われたにも関わらず。
クレイパックとホメオパシーのレメディで見事治癒

 その素晴らしい体感から「習いたい」とご参加くださいました。
もうお一人も、以前にクレイパックを体験されて、その良さから講座のリクエストをくださいました。

この日「手の親指が痺れるように痛い」と言われるので、手首から親指までをパックするワークを講座内でしたところ、15分のパック後、痛み消失。
その後、数日経っても痛みが戻ってくることはなく、とても感動!していらっしゃいました^ ^
ホメオパシーのレメディもミラクル〜!をよく起こしますが。
クレイも本当にイイ仕事してくれます

これまでどれだけ助けられたことか…(私、怪我多いんです(^◇^;))
それに、何より、スキンケアに使うと、美白、保湿、むくみに素晴らしい仕事してくれます♡
ワークで手〜肘までのエンベロープメントをしたお二人は「わー白くなった」と大はしゃぎ 笑

この講座はお土産にお好きなクレイ100gお付けしますので、お家で今度はぜひ「お顔パック」してみてください。きっと感動しますよ

そして、皆さん揃ってワーク後「暑い!」と言いながら汗を拭ってました^ ^
めぐりがよくなった証拠ですね♪
ご参加ありがとうございました。

皆さまの楽しいクレイLifeを願っております ^_−☆

クレイテラピーとは「クレイ=粘土」を用いた自然療法のひとつです。
・身体や精神の自然治癒力を高める
・身体や精神の不調を改善し、健康を取り戻す
・スキンケアなど美容面で役立てる
など、ヨーロッパでなどで古くからホームケア・医療・美容などの分野で利用されていた療法です。(クレイは保険のきく医療にも用いられています)
毎度、参加者さんに大喜びしてもらうこの講座、クレイテラピー詳しくは
http://mamachi.pupu.jp/claytotherapy.html

ホームケアのためのクレイテラピー

昨日は「ホームケアのためのクレイテラピー」講座を開講しました^ ^

リクエストしてくれた古い教え子ちゃんとは、例によってフラワーランチからのスタート

なんだーかんだーと近況報告などしながら、まったりランチ。
「葉っぱは虫の食べ物だ!」という、笑える名言を吐く彼女は、サラダは食べない 笑
「草大好物」な私は、大喜び〜♪で彼女の分もペロリ。
いつにも増して、お腹いっぱいのフラワーランチでした♪

講座から参加の方も合流して、クレイについての座学とワーク。
ホームケアで使うには十分な内容を4時間 1回にまとめています。
クレイそれぞれの個性、特徴を知った上で、お好きなクレイ100gのお土産付きです。
お家に帰ってからまた楽しんでくださいね^ ^

ワークでは手へのエンベロープメント、パックを。
15分程度ですが、むくみが取れて腕が細くなったり、皮膚のくすみ?黒ずみがクリアになったりと、ミニミニ体感していただけたのではないでしょうか。
クレイは美容はもちろんですが、怪我や、炎症諸々、日常で起きるトラブルにとても良い仕事をします。
私は、ギックリ腰や結構!ひどい怪我に本当にお世話になりました

ホームケアに是非、使い方を知って常備していて欲しいもののひとつデス。
ご受講ありがとうございました

この学びがお二人のお役に立つことを願っております

ホームケアのためのクレイテラピー詳しくはhttp://mamachi.pupu.jp/claytotherapy.html

クレイパック

昨日は、クレイテラピーのリクエストがありました。

手の親指の動きに違和感と痛みがあるということで、お話伺いつつ、クレイの種類、入れるハーブウオーターを決め湿布。
(通常はパックで15分オフですが、湿布は厚く塗り時間もちょっと長く置きます)

見た目の変化はまず、クレイののっていた部分のお肌の綺麗さ♡
白くしっとりとします。
そして、湿布した方の手の浮腫みが数十分でかなり改善されています。
手の痛みはすぐには取れないようでしたけれど、クレイの効果は数日続きますから「あれ?」という変化を、後々感じられるかもしれません。

クレイテラピーとは「クレイ=粘土」を用いた自然療法のひとつです。
・身体や精神の自然治癒力を高める
・身体や精神の不調を改善し、健康を取り戻す
・スキンケアなど美容面で役立てるなど、
ヨーロッパでなどで古くからホームケア・医療・美容などの分野で利用されていた療法です。

クレイの代表的な性質としては・吸収作用・吸着作用・イオン交換・排毒・浄化作用・殺菌消毒作用・抗炎症・消炎作用・鎮痛作用・瘢痕形成作用・沈静・強壮作用があります。

私が扱っているのはアロマフランスのメディカルレベルのクレイで、さなざまな体の不調にイイ仕事してくれます^ ^
浮腫みなどには即効!に体感があるし、炎症を起こしている怪我や皮膚症状、スキンケアにも本当に役に立ちます。
背面ボディのパックや、効果的な部位へのパックなどはセラピストにお任せいただきたいですが。
自分で手軽にクレイを使えるように「ホームケアのためのクレイテラピー」講座もやってます♪
ご興味ある方是非〜
絶対!あって良かった!使えて良かった!って想いますよ♡http://mamachi.pupu.jp/claytotherapy.html

ホームケアーのためのクレイテラピー


今日は「ホームケアのためのクレイテラピー」講座をリクエストで、久しぶり!の出張「岡崎」で開講しました。

お寺のスペースをお借りして、畳のお部屋でのマッタリ時間。
ご参加は3名様。
内お二人は前日に、我がホーム(長久手)で、クレイパックをそれぞれ受けられ、クレイ効果体感して!の翌日受講。

その「立て続け」が、ちょっと身体に強い作用を齎せた方がいて。
しばし横にならなければならない状態に (^◇^;)
私の扱っているクレイはアロマフランスのものですが、メディカルレベルですので、知らず知らずに色々なものを溜め込んでいる方には、好転反応が起こることがあります。
それは「身体」が、要らないものを外へ出そうとする反応なので、好ましいことなのですが。。。

いかんせん「悪くなった!」と感じられる(好転反応に理解がない)方には、クレイテラピー(代替医療全般)は、おすすめしません。
今回ちょっと強い好転反応が起きた方がいましたが、幸い、状態を理解し、受け入れてくださったようですので、良かったと思います^ ^
ただの「粘土」とおもうことなかれ。かな〜りパワフル

なのです。画像は向かって左が「ビフォー」右が「アフター」15分でずいぶんと違うでしょ?
久しぶりの岡崎。ここへ来たらやっぱり岡崎城のお膝元 龍城神社へお参り

また、この地へご縁を繋いでいただき、ありがとうございます。敷地内の梅が花をつけていて「春」も感じました^ ^ご受講いただいた方々、ありがとうございました。

クレイをお家で

一昨日、突然に近所の女の子(長男と同い年の幼馴染)が「朝、起きたら、背中が激痛で、息をするのもシンドイ!クレイやエッセンスでなんとかならないか?」とLINEにメッセージがきまして。

まあとりあえずおいで〜と、言うことで、あれやこれや状態や最近の環境などなど聴き、これはフルコースでやろう!と、いうことになり。
背中へガッツリ!クレイに鎮痛に良いハーブウオーターを入れパック。
ホメオパシーのレメディも取ってもらい。
痛む箇所と、最近ニキビが酷くて治らない(これは絶対メンタルだーな症状の出方)箇所に塗布するエッセンス入りのクリームをブレンド処方。

元々、パニック障害をある子なので、目新しいことがあると、なんかしら不具合が出てくるようです。
それにしても、病院ではなく、私のところへ駆け込んでくるのは、定期的に処方しているエッセンスに体感があるからなのでしょう。
良いことっちゃあ良いこと?クレイをオフした時点で「ずいぶん楽になった」と言ってましたが
「やっぱり芯のあるような痛みがまだある」と言うので
「そんなに直ぐにゃあ治らんさ。クリーム塗って様子見て」と帰しました。

で!昨日。
玄関で来客と立ち話をしていると、前を颯爽と走る女の子(´⊙ω⊙`)
「おーい!調子はどうなん〜?」と声かけてみると
「全然痛くなーーい!」と元気に駆け抜けて行きました^ ^

何が効いたのか?は不明ですが笑 
まあとにかく良かったクレイパック、フラワー&インディゴエッセンスの処方してます^ ^
クレイをお家で気軽に使えるよう「ホームケアのための基礎講座」もやってます。
体の不調もメンタルの不調も、どちらにも適しています。詳しくは↓↓↓
http://mamachi.pupu.jp/


クレイ&エッセンス人気!

先日はリクエストで、zoomでエッセンスのオンライン処方を。
せっかくなので、ワンセルフカードのオンラインセッションもさせてもらいました^ ^

そして昨日は、対面で、入院したお母様のためのエッセンスの処方をご希望の方がいらっしゃいました。
このように、エッセンスはオンラインでも、ご本人がいらっしゃらなくても作ることができます。
副作用はありませんので、心の不安定さを感じていらっしゃる方、是非エッセンスを試してみてください。

夕方は、以前にエッセンスを処方した方が、今度はクレイパックを受けに来てくださいました。
「腰が痛い」とのことで、腰部のパックをしたところ、とても良い体感があったようで、軽い〜♪不思議〜♪と^ ^
整体師をやられている方なので、その体感は嬉しい感想でした。
エッセンス効果もとても感じていらっしゃるとのことで、さらに嬉し♡

最近、クレイ、エッセンス人気です^ ^
ご興味ある方、お気軽にリクエストくださいね〜

ホームケアのためのクレイテラピー講座


今日は「ホームケアのためのクレイテラピー」講座を開講しました^ ^
リクエストくださったのは、7〜8年?前にカラーセラピーを学んでくださった方。
久しぶり!にお会いできて嬉しかったです♡

現在、整体の施術をするお仕事をされていて、クレイにご興味を持ってくださったようです^ ^
クレイは、スキンケアはもちろん、体の不調にも良い仕事しますので、施術者の良き相棒になってくれると想います。
この講座では、エンベロープメント、フットバス、手首パックから、お好きなものを選んでもらい、興味あるクレイを実際に体験してもらうミニワークをします。
今日の方は、手首パックをされましたが、なんだかんだと話に花が咲き

写真撮るの忘れた〜〜

パックオフ後は「腕が軽い♪」という体感をシェアしてくれました^ ^
手首パックの写真はありませんが…私が足のパックした使用後の写真を。
実は、今朝、左足首をグキっ!とやってしまって。
酷くはないのですが、足首が痛くて…レクチャー兼ねて、左足首にだけパックをしたアフターです(^◇^;)ク
レイ使った方が明らかに!足首が細い(浮腫みが取れたせいですね苦笑)
肌色が白い

それより何より、足首の痛みが無くなりました

クレイにもご興味持ってくださる方が増えてきて嬉しいです

クレイテラピー詳しくはhttp://mamachi.pupu.jp/claytotherapy.html

「ホームケアのためのクレイテラピー」講座4時間程度で、100gのお好きなクレイお土産付き♡
リクエスト開講しています。
ご興味ある方♪お気軽にリクエストしてくださいね〜

21森川 佳子、長谷川 里彩、他19人シェア1件いいね!コメントシェア

クレイテラピーのフェイシャル&エッセンス処方

昨日は、クレイテラピーのフェイシャル&エッセンス処方を。

今日は、「初めまして」さんがエッセンス処方をリクエストしてくださりました♡
フラワー&インディゴエッセンスの処方依頼も人気ですが。
ここのところクレイテラピーもなんだか人気です(^。^)
ありがとうございます♪

昨日のクレイのフェイシャルの方は「わあーー!白くなった!キュッとしまった!」と満面の笑みでお帰りになりました。
私の扱うクレイは、メディカルレベルの「アロマフランス」のクレイです。
これは、別にセラピストの資格がなければ扱えないわけではなくて、普通に購入して、ご自分で使うことができます。
とは言え、ペーストを作る水分量ですとか、諸々注意事項などもあり、有効活用するには、その情報は必要かと思います。

ありがたいことに、ニーズがあり、クレイの扱い方の基礎を知って、自分で手軽にお家で使いたい!という方に「ホームケアのためのクレイテラピー」講座作りました^ ^
クレイに関する基本的な事柄と、何にどのクレイが適当なのか?を学ぶ時間です。
お好みのクレイ100gお土産付きで、4時間程度。ご
興味ある方是非〜〜
エッセンスの処方も随時お受けしております♡

クレイテラピー詳しくはhttp://mamachi.pupu.jp/claytotherapy.html

フラワー&インディゴエッセンス詳しくはhttp://info.omoi-no-iro.pupu.jp/?eid=124

ホームケアのためのクレイテラピー


昨日は、リクエストをいただき、お家でクレイを手軽に使っていただけるよう、クレイの基礎講座を初開講しました^_^
リクエストくださったのは、お二人様。
お二人とも若いエステシャン。
とは言え、このお2人、お友達というわけではなく初めまして同士。
自己紹介するうち、実は同い年で、なんと!2人ともお子様4人持ちの若いママさんだと言うことが発覚!こんな偶然?ってあるのね〜 びっくり。
共通項が多いお2人ですので、あっという間に和気合あい♡
和やかな時間でした。

この講座は
・クレイとは?
・どんな事に使えるの?
・クレイの種類と特徴
・ワークショップ・クレイを実際に使ってみよう
※エンベロープメント、手首パック、フットバスからお選びいただけますのような内容で、約4時間。
お好きなクレイ100gのお土産付き♪

昨日のワークショップは、お一人エンベロープメント、お一人は手首パックと、それぞれ体験してもらいました。
エンベロープメントはホワイトカオリンをたっぷり腕まで塗り、アフターはとっても白くなりました

手首パックの方は、肩凝りが酷いとのことで、イエローイライトでパック。
アフターは「肩が楽かも!」とのこと^ ^
良かった良かった。
今後、この「ホームケアのためのクレイテラピー」リクエストがあれば、開講します。
ご興味ある方是非〜。

もれなく、山田の「経皮毒とは!」やら「免疫とは!」やら、あんまり一般的でない雑学ネタもついてきます(え?いらん?笑)

クレイのフェイシャルパック


昨日は、2人のエステシャンさんが、クレイのフェイシャルパックをリクエストしてくれました^ ^
別にこのお二人、お友達というわけではなく、たまたま同日になっただけで、こんなこともあるんだなぁ。。。
そして、お二人とも、ビフォーアフターを撮影すれば良かったと後悔するほど、お肌がもっちり白くなりましたよ^ ^
私のところでのパックは、お話をお伺いして、必要なフラワーエッセンスもクレイにいれ込みます。
メンタル的にもフォローしています。
エステシャンですからね〜クレイの良さを体感してくださったようで。
手軽に使えるところから、このクレイを取り入れたい!
とのことで、来月「クレイ」の基礎?を教える講座?を開催することになりました♡

先ずは
・クレイの種類・それぞれのクレイの得意なことは?
・クレイの働きであるイオン交換って?
・自分で手軽に使ってみよう〜クレイ体験(フットバスかエンベロープメント体験を考えております)…という感じでしょうか。
お家で、手軽にクレイテラピーを取り入れたい!方。
この機会にぜひ〜 
※現時点で残席2です 

参加希望は私に直接ご連絡ください
日時 9月10日(木)10時〜15時(昼休憩含む)予定場所 長久手 

クレイテラピーとは「クレイ=粘土」を用いた自然療法のひとつです。
・身体や精神の自然治癒力を高める
・身体や精神の不調を改善し、健康を取り戻す
・スキンケアなど美容面で役立てるなど、ヨーロッパでなどで古くからホームケア・医療・美容などの分野で利用されていた療法です。(クレイは保険のきく医療にも用いられています)

クレイの代表的な性質としては以下のようなものがあります
・吸収作用
マイナス電荷を帯びている粘土鉱物内部に、プラスに電荷した溶質(体内に溜まった老廃物有害物質・毒素など)が取り込まれる(深から吸い上げる)
・吸着作用
マイナスを帯びている粘土鉱物表面にプラスに帯電した溶質(皮膚表面のファンデ・塵・ホコリ・ダニ・カビ・雑菌・粉塵・古い角質や垢など)がくっつく
・イオン交換
粘土鉱物に含まれるイオン(カリウムなど)が接触した溶質中にあるイオン(体内の重金属など)と交換される
・排毒・浄化作用
体内にある老廃物や毒素を引き寄せ吸収・吸着し、排毒を進める
・殺菌消毒作用
体内にいるバクテリア・ウィルスを吸収・吸着して取り除いたり、それら病原菌の活動を鈍らせることによって効果を示す
・抗炎症・消炎作用
炎症を引き起こす原因物質(菌・ウィルス・異物など)を吸収・吸着して取り除くことにより起こる
・鎮痛作用
痛みを引き起こす(菌・ウィルス・異物など)を吸収・吸着して取り除くことにより起こる
・瘢痕形成作用
外傷に対しては、クレイは菌や膿を吸収・吸着し、さらにイオン交換が働いて組織や細胞の再生を促し、傷跡を残すことなく回復させる
・沈静・強壮作用
クレイの持つ電荷が、神経伝達および神経伝達物質の生成に影響を及ぼし、神経系の機能を沈静したり強壮したりする
詳しくは↓↓↓をご覧ください
http://mamachi.pupu.jp/claytotherapy.html

18中本 雅子、Yumiko Asayama、他16人