夏の交流会inビアガーデンやるよ☆


私のカラーの教え子ちゃんでもある、ネイリストさんのサロンへ、フットネイルしてもらいに行ってきました^ ^
センスの良い彼女に、いつも「お任せ〜〜」です♪
ペイズリー柄が涼しげ〜〜で、この夏、御用達にしているサンダルのターコイズとも、相性◎〜♪
心地よく感じられるネイルに仕上げてもらいました♡
http://salonplume.net/

お昼は、一緒にランチも取りながら、色々とお互い情報交換を^_^
彼女が、私のところへ最初にカラーの講座を受けに来てから、もう何年が立つんだろう?
一過性の関係でなく、こうやって長くお付き合いしていけるって、本当に幸せだなぁ。

今年は真夏にビアガーデン🍻✨一緒に行くぞー!
って、約束してきました(^。^)

この夏!「交流会」と言う名の、ただの飲み会in名駅ビアガーデン♪企画しますよん♪
年末恒例★想色倖房 主催の 「暴燃会」の夏バージョン( ^ω^ )
後ほど日時決まりましたら。インフォメーションでお知らせします。


参加希望♪ この指止まれ〜♪

始めるから始まる


カラーセラピスト公式勉強会Chapter 8.9でした。
ご参加は、Chapter4からずっとご一緒に参加されているお二人。
毎週毎週、他県から足繁くご参加くださり、本当にありがたい限りです。
Chapter8はgold & indigo
Chapter9は lime & pink の補色で色のキーワードを深めます。

この日は「今」のアロマを炊いて。
これが、実はナイスチョイス!となった回となりました。さすが私 笑

【頭の中で、未来の自分とミーティングしたり、過去の自分と反省会をして、闇雲に不安になるのではなく、「今」をただ生きること。
頭の中で勝手に複雑にせず、とにかく「やってみる」。
気持ちが動いた場へは、とにかく「身を運ぶ」。】
お二人とも、そんなことが、今の課題のようです。

yellowには「知識」というキーワードがあります。
goldには「知恵」というキーワードがあります。
どう違うのか?
知識は「ただ知ってるだけ」

それに比べ、知恵は「やったことがある」という違いがあります。
色の成り立ちも、goldはyellow+orangeで作られますが、orangeをもっと分解すると、yellow+redに分かれます。
そうです。「知識」のyellowにちょこっとだけ「行動」のredが隠れてるんですね^ ^
料理だってさ、レシピをいくら知っていても、実際に作ったことはない!より、1回でも「作ったことがある」方が断然!強い。

「始めるから始まる」
当たり前だけど、とにかく始めなければ、なにも始まらないのだ。
昨日ご参加の「カナさん」が、勉強会の感想と共に、ブログにて100人セッションチャレンジ!を宣言!しております^_^
是非 覗いてみてください〜↓↓↓
http://ameblo.jp/idomu622/entry-12288153528.html

人を見た目で判断しよう!


今度は何を始めたんだ⁈
って言われそうですが…(^-^;
「ビジュアル体質学」学び始めました♪
人それぞれに、それぞれの個性を持ってますよね。(顔立や体型、気質など)
この個性は、先天的(受精時に決定する)素因と、生活環境による後天的な素因によって成り立つわけですが。
「体質学」はこの先天的素因、ほぼ大きな変化がなく安定している素因から体質を見分けていく理論です。
なので、概論(初回4時間)は、受精後の「胚分化過程」もろもろ…
と、聞くとなんだか難しそうですが
体質学とは?

ズバリ!「人を見た目で判断しよう!」ってコトです。はい 笑
いや〜面白いです!

見た目で、気質のみならず、物事の受け取り方や、患いやすい病なども見ることができるようです。
これから10月まで、深めていくのが楽しみ〜♡
早速、家族や身の回りの人の「手」を観察しております ふっふっふ(^.^)
講座の内容もさることながら、師匠の超!シュ〜ルな絵が!
めちゃめちゃ笑える楽しい時間でした(*≧∀≦*)
学びを深めたら、みんな是非「手」見せてね〜♪

色はいつだって私たちに語りかけています


今日はカラーセラピスト公式勉強会Chapter6.7を開講しました。
ご参加はお二人。

Chapter4〜10は、補色(反対色)同士をそれぞれ深めていきます。
今日は、6=yellow&purple 7=coral&turquoiseを。
本題に入る前に、セッション練習。
ちょうど今日のテーマのyellow、purple、turquoise、をお二人とも選んでいたので、セッションの中での気づきと共に、色の持つキーワードの本質を深めた上で、色々と気づきがあったようです^ ^

色は、いつだって私たちに語りかけています。
自分の中にある「言語化」されていない「何か」を発掘し、心の声に耳を傾けることをサポートしてくれています。
カラーボトルを使わなくとも、日頃目にする自然界の色。

例えば…この季節鮮やかになってきた植物の「緑」を眺めて大きく深呼吸をしたくなる時。
逆に、「緑」を苦痛に感じる時。
「緑」があなたにメッセージを送っています。
「バランスを取ろう」「いつものあなたに戻ろう」というメッセージかもしれません。
今日、ご参加のお二人も「あ痛たたた!」と、何度か言いながら、自分の心からのメッセージを受け取ってました 笑
色ってやっぱり面白い♪長年やってても飽きないのは、新たな発見や、気づきがあるからでしょうね。

長年…と、言えば。
今日ご参加の方は、ファーストステップのカラーセラピスト講座を受けられたのが4〜5年前で。
カラーボトルの液がすっかり!減っちゃってたので、私の古いボトルから補充するためお預かりしました^ ^
たっぷり満たして、表面もピカピカ✨に磨き。
さー!これからあんたのご主人といい仕事しなさいよ!と、ボトルに発破かけ、補充終了〜。
私のところでご受講くださった方で、ボトルの液を足して欲しい方♪
日頃の感謝を込めて、無料で補充いたしますよ^ ^
お気軽に依頼くださいませ。

それぞれの人生レッスンを語り合う

今日は、四日市のアトリエソワでTCカラーセラピスト講座を開講しました^ ^
5名様のご参加で、ワイワイと賑やかな1日でした。

朝「初めまして」から始まり、それぞれの人生のレッスンの厳しさや学びを語り合い、味わい深い時間を過ごしました。
「色ってすごい!楽しい!」と感じてもらえたなら幸いです^ ^
みなさま三重県の方でしたが、同じ県内でもうーんと遠いところから足を運んでくださった方もあり。
「あー!私!冬にそちらの方へ毎年、牡蠣の食べ放題に行くんですけど♪そのあたりですか?」とお伺いしたら。
「あーもっと遠いです」…と
えぇ(゚ω゚) それは失礼しました!(愛知県民は土地の位置関係がよく分かってない 笑)
ほんとそんな遠くからありがとうございます!
感謝感謝!

今日のおやつには「福砂屋」のカステラを♡
個別にパッケージされた箱の色がカラフルで可愛い~♪

「与える」こと「受け取る」ことのバランス

今日はセルフケア〜心の学び〜講座を開講^ ^
ご参加はお二人。
Chapter7.8 ギフトのカード群のガイドラインを。
それぞれの人生経験から照らし合わせ「なるほど〜」と、すんなりおとしこみができるところが素晴らしい✨
「自分の人生の責任者は自分」をちゃんと分かってらっしゃる^ ^
今日の香りは「与」
「与える」ことと「受けとる」ことのバランスがテーマな内容が多い回なので、そこを意識してのチョイス♡ です

変えられるものを変えてゆく勇気


昨日、カラーセラピスト公式勉強会Chapter4.5を開講しました^ ^
ご参加のお二人は、今まさに「この先の自分」を模索中。
この勉強会は「色」の勉強というよりは、色それぞれの持つキーワードの本質を学ぶことがメインなので、ほぼ心理学〜ってかんじ。
学びを通し、自分と向き合わされる要素が濃いので、時には「魂の汗」が流れることも多い会です。
今日の香りは「変」
外の暑さをスッと下げてくれるような爽やかな香りを炊いて。
今日のお二人のセッション練習をする様子を傍観していて、ぼんやりこんな言葉を思い出していました。
【金はすべて光るとは限らない。放浪する者が皆迷っているとは限らない。年老いても強いものは枯れない。深い根に霜は届かない。】
J. R. R.トールキン

お昼はお二人のリクエストで、近所の大人気!イタリアン「cafe Flower」でランチ。
まー相変わらず店の外まで並ぶ行列 ^_^;
そしてまー相変わらず美味しかった♡

野生のカン?!

梅雨入りしましたね〜。
が、今日は午後からお天気回復。
ジメジメ鬱陶しい梅雨のお天気ですが、一雨降って植物たちは嬉しそう。
我が家の庭も緑が濃くなってきました。
ハーブを育てている畑をのぞいてみると、ワイルドストロベリーの実が赤くなってました^ ^
ミニトマトもたくさん実をつけ始め、熟れるのが楽しみ。
ふと見るとうちのわんこ…
ハーブ畑に入ってムシャムシャなにか食べてる⁈
なんと💦 カモミールの花をムシャムシャ。
しばらく眺めていると、ミントの葉もムシャムシャ…
どう見ても、ちゃんと葉を選んで食べてる(・_・;
(ホントにムシャムシャ!ってかんじ。ミントなんてずいぶんと食べられたちゃった!)
…君。胃の調子でも悪いんかい⁇
いや〜それにしてもなんなんでしょね?
本能的に食べてるんでしょうか?
不思議〜。まっ無農薬だからいいけどさ。

根拠はないけど大丈夫 笑


今日はカラーセラピスト公式勉強会Chapter1.2.3を開講しました。
ご参加は、ただいま猛然!とセラピストとしての活動開始!に向け学びを深めている、ほんわか〜かなこさん(^ ^)
遠く三重県から足を運んでくださいました。
様々な出来事や想いを抱えた数年を過ごし、満を期して、これからはそれを糧に還元していくことにコミット!
「根拠はないんですけど、大丈夫。なんとかなる〜って気がするんです」と。
そ!根拠のない確信!それは何よりも強いし、きっと正解なんだと思う。
なんでもやってみないとね。この世は物質の世界だから、現実にアクション起こしてみないと確かには持てないよね。
でも、こんなかなこさん。以前は「石橋を叩いて叩いて叩いて…叩き壊して、渡れなくなる」人だったそうです 笑
彼女ののモニターセッションが四日市アトリエソワにて、6月20日 7月18日に受けられます^ ^
お近くでカラーセラピーにご興味のある方♪モニター価格のこの機会に是非♡
猛然!と歩みを進めるかなこさん 笑
今週は続けて、9日金曜日にChapter4.5を受講されますので、開講決定です。
再受講さん!セッション練習希望!
飛び入り参加 歓迎します(^ ^)
もちろん!新たに受講したいマスターカラーセラピストさんも大歓迎♡
メッセージでご連絡くださいませ。

思いつきは意外と…ね

ワンセルフカードセラピスト講座を開講しました。
一昨日、急〜に決まった開講でした。
受講生さんは、以前、他の講座に参加の際、ワンセルフカードをワンセットご購入された方。

新しくできた「ワンセルフ・アロマ」にご興味が湧いているご様子。
なので、カードを使ったセッションで、ご自身で選び抜いた、マゼンタ色の「与」に対応したアロマの、香りを添えて1枚プレゼントしました(^ ^)

セッションやカードを使ったワークのレクチャーを通して、何やら気づきを受け取ったご様子。
「急だったけどやっぱり今日来てよかった!きっと来るべくして来たんですね私」と。
スッキリ!したお顔でお帰りになりました^ ^

変なポジティブシンキングの励ましではない、このカードのメッセージは、心の棚卸しを強力にサポートしてくれます。
そして不思議な「意味ある偶然」を起こすのもこのカードの素敵なところ♡
受講生さんがお帰りになってふっと思い出したんだけど。
自宅で講座を開講する時は、自分のインスピレーションで、ワンセルフ・アロマを1つ選び、講座の前に部屋で炊いて、その日の参加者さんをお迎えするのですが。
今朝、炊いたのは奇しくも「与」のアロマ!
そうだね^ ^
本当に今日は何かに導かれて来たのかもね♡
ワンセルフカードとは?詳しくは↓↓↓
http://mamachi.pupu.jp/oneselfcard.html